代表・川合の今月のごあいさつ【2024年9月】

更新2024.9.20 今月のごあいさつ代表者コラム


代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。

 

 

主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。

 

 

ぜひご一読ください。

 

 

表・川合の今月のごあいさつ【2024年9


先日の台風10号、被害に合われた方々には謹んでお見舞い申し上げます。被害が大きかった地域は復旧に時間がかかるかと思いますが、一刻も早い復旧をお祈りしています。

 

今回の台風で新聞やテレビなどでは「備え」についてアナウンスしているのを良く目にしました。

 

代表的な例としては、

 
○物干しや植木鉢を家の中へ入れる

 
○スマホやモバイルバッテリーの充電をしておく

 
○側溝や排水溝の掃除

 
○非常用飲料水や食品の確保

 
○窓ガラスに飛散防止フィルムや養生テープを貼る

 
などです。

 

以前から言われていたことですので、すでに準備されている方も多いかと思います。

 
私自身は能登半島地震をきっかけに防災用品を見直していましたので、今回の台風では特に用意したものはなかったのですが、少し前の猛暑が続いていた時にバッテリーで動く扇風機を購入しました。

 

 

暑い中、停電になったらどうすることもできないな…と思い立ち、停電になっても動く扇風機を探し始めましたが、私の場合、工具でマキタ製品を使用していましたので、バッテリーが共通で使用できるマキタの扇風機に決めました。

 

 

実際に使ってみるとコードレスなのでどこでも使えて便利ですし(事務所にいる時は体のすぐ脇で使用)、電源コードも付属しているのでバッテリーを消耗せずに使用することもできます。

 

 

バッテリーが切れた時のために複数のバッテリーやポータブル電源などは必要になってきますが、このような扇風機が一つあると安心感が違いますので、心配な方は色々と検討されてみてはいかがでしょうか。

 

 
一番良いのは災害が起こらないことなのですが…。