更新2024.2.20 今月のごあいさつ代表者コラム
代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。
主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。
ぜひご一読ください。
先日初めてコロナウイルスにかかりました。
特に基礎疾患もありませんので、風邪やインフルエンザと同等の症状で考えていましたが、思っていたよりも辛かったです。
特に高熱の期間が長かったのが、心身ともにやられました。
以前ほど警戒しなくても良いかとは個人的に思っていますが、今回の自分のように高熱が続くとやはり高齢者や持病をお持ちの方には心配ですので、まだまだ気を抜けない状況なのだな…と痛感しました。
さて、能登半島地震をきっかけに我が家の防災グッズについて再点検する機会がありました。
以前この場で防災グッズについて書きましたが、それ以降点検や見直しをしていなかったというのもありましたので。
まずは非常食ですが、妻が細かくチェックしてくれたおかげで期限が切れる前に食べることができました。
また水の備蓄もあまりできていませんでした。この2つについては早めにストックしておきたいと思います。
そして、見落としていたのが、暖房器具。
電気が使えない時に暖まることができる器具がありませんでしたので、今回は思い切って購入することにしました。
色々と調べた結果、一番良さそうだったのがカセットガスボンベを使用するストーブで、その中でもイワタニの「マル暖」という商品を選びました。
この商品は電気も電池も必要なく、カセットボンベがあれば使用できます。
形も昔ながらの石油ストーブに似た形状で色もマットブラックでオシャレです。
さらに天板にはヤカンを載せられますので、お湯を沸かすこともできますし、餅を焼くこともできるそうです(時間はかかりますが…)。
私はこの天板にヤカンを載せられるというのが決め手となりました。
他にもオシャレなガスストーブがあったのですが、天板には載せられない形状だったからです。
基本的に災害時での使用を想定しているのですが、アウトドアやたまに普段での使用を考えると自分が気に入ったデザインというのは大事です。
その点もこの商品は満足する一品でした。
カセットガスはコンロでも普段使用していますし、災害時にも調理器具として活躍することができますので、これからはカセットガスボンベも備蓄品としてある程度の量をストックしておいても良いかなと思っています。