更新2023.5.20 今月のごあいさつ代表者コラム
代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。
主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。
ぜひご一読ください。
4月から自転車利用者についてヘルメットの着用が努力義務となりました。
今のところヘルメットを着用していなくても罰則はありませんが、頭部を守ることはとても重要です。
自転車死亡事故の約7割が頭部に致命傷を負っていますし、ヘルメットを着用していない場合の致死率が着用時と比較すると約2.3倍高いというデータもあります。
私は駅までやちょっとした買い物に行く際は自転車に乗ることが多いので、このニュースを知った際にとても悩みました。
気に入ったデザインも見つかりませんでしたし、自転車を置いた時のヘルメットの保管場所もどうしたら良いか分からなかった…という理由もあるのですが、一番の理由は「髪型が崩れる」からです。
安全のことを考えれば髪型くらい…とおっしゃると思いますが(私自身も思ったのですが)、クセ毛である私の髪は帽子をかぶるとぺたんこになってしまい、せっかくセットしたのに修復不可能な状態になってしまいます。
そうなると、例えば電車でどこかへ出かける際に自転車で出かけた場合は、駅に着いた時点ですでに気分がブルーになっている…といったことが容易に想像できます。
そこで出した結論が、「自転車に乗らない」という選択。
幸い私はランニングをしていますので、歩くことに抵抗がありません。
もちろん以前より時間を要してしまいますが、その分余裕を持って行動すればよいだけです。
実際に自転車に乗らない生活を約1ヶ月間経験しましたが、「歩くって気持ち良い!」というのが素直な感想です。
もちろん今が過ごしやすい時期だからというのもありますが。
これから真夏を迎えどこまで歩きの移動に耐えられるか分かりませんが、良い運動だと思って習慣化できたら良いなと思います。