更新2023.1.20 今月のごあいさつ代表者コラム
代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。
主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。
ぜひご一読ください。
本年もよろしくお願い致します。
さて、先日テレビ東京の「出没!アド街ック天国」で川越が紹介されていました。
ご覧になった方も多いかと思います。
ここ数年、川越がテレビで紹介されることも多く、また最近ではインターネットの記事でも見かけることも多いので、知っている情報ばかりと思っていましたが、初めて見るお店なども紹介されており、川越市民としても見応えのある内容でした。
その中で仕事柄気になったのが「長屋リノベーション」。川越では現在、朽ち果てた長屋を壊さずに修復し再利用する取り組みが盛ん、ということで弁天横丁などが紹介されていました。
そのリノベーションを見て思い出したのが、以前行った工事。
家屋全体の工事ではありませんでしたが、昔ながらの日本家屋を水廻り機器を一新しながら内装も部分的に工事した現場でした。
内装は旗竿天井だったり漆喰壁だったり無垢のフローリングだったりと自然素材を使用している箇所が多かったので、活かせるところはなるべく残し、工事の都合上直さなければいけないところは以前の雰囲気を壊さないよう配慮した素材を選ぶことにしました。
結果、工事しなかった部分と手をかけた部分が上手く融合し、レトロモダンの雰囲気になりました。
工事する箇所が部分的になる場合、新しくなったことにより他の部分と合わなくなってしまうことがありますが(予算の都合などもあり…)、この現場に関してはそのバランスがとても良くできたのではないかと自負しています。
テレビで紹介されていた長屋リノベーションのような内容の工事を行う機会はなかなかありませんが、いつかチャレンジしてみたいな…と思っています。
その際は、なるべく予算・工期を気にしない現場がいいな…(笑)。