代表・川合の今月のごあいさつ【2022年5月】

更新2022.5.20 今月のごあいさつ代表者コラム


代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。

 

主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。

 

ぜひご一読ください。

 

表・川合の今月のごあいさつ【2022年5月】


以前から少しずつ進めていた事務所内収納スペースの整理整頓が先日終了しました。
ものすごく散らかっているというわけではありませんでしたが、整理整頓がきちんとされていない…という状態で、一年に一回大掃除の際に何となくやっつけ仕事で行う程度。

 

 

この場所は来客スペースからは見えないということもあり、それに甘えてそのような状態で長年過ごしてきてしまいました。

 

 

 

そんな状況を変えようと思ったきっかけが『Casa BRUTUS』という雑誌の収納特集。

 

 

そこに掲載されている自宅や事務所の素敵な事例を見て、「自分の事務所もこんなスッキリしたスペースに少しでも近づけたい!」という願望がふつふつと湧いてきました。

 
理想を言えば、収納棚や収納ボックス等を好みのモノで揃える⇒現在の収納物を全て取り出し不要なものを処分⇒どこに何があるか分かりやすいように整理整頓、という手順だったのですが、仕事の合間での作業になりましたので、なかなかそうもいかず。

 
収納物を全て出すには時間もスペースもなく、また現在使用している収納棚もまだまだ使える状態でしたので、今回は、断舎離してモノを減らす⇒モノが減った分の不要な収納棚を処分⇒収納ボックスを活用してモノを取りやすく何が入っているかを分かりやすくする、という手順で進めることにしました。

 

 
一番難しかったのが断捨離の作業。

 

 
思い入れがあったり、いつか使うだろうと思ってたりでなかなか決断できずにいたのですが、思い切って断捨離することができました。
この段階でなかなか進まなかったら、諦めて中途半端な状態で終わっていたかもしれません。

 
また、収納ボックスに関しては好みのデザインを探しました。

 

もちろん限られた予算の中ではありましたが、好きなものがきちんと並べられている様子を見ることにより、この状態をキープしなくてはという気持ちになっています。

 

 

 

 

今回の整理整頓によりとても清々しい気分になりました。

 

 

心も整理整頓された感じになりましたし、何より片付けられた様子を見るのが楽しみになりました。
すっかり『収納を考える』という行為にハマってしまいましたので、次は自宅のクローゼットを計画してみようかな…。