更新2020.6.20 今月のごあいさつ代表者コラム
代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。
主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。
ぜひご一読ください。
新型コロナウィルスの感染拡大に伴って発令されている緊急事態宣言が解除され少しずつ日常が戻ってきました。
つい気が緩みがちになってしまいますが、今まで通り、うがい・手洗い等の対策をしっかりして過ごしていきたいと思います。
さて、今年のGWですが、『STAY HOME』週間でしたので、不要不急の用事以外は家で過ごしておりました。
そんな家での時間の中、テレビで紹介されていて目にとまったのがスマホ無料アプリ『Pokekara』です。
簡単に説明しますと、選んだ曲がスマホから流れてくるので合わせて歌い、それが採点される…というものです。
とりあえず試しにやってみると、ただ歌うだけでなく音程・抑揚などがメロディーと共に表示され、それにいかに近づけられるかで採点が決まると分かったのですが、実際に歌ってみると自分で自信がある?!曲でも採点が低く軽くショック・・・。
そうなると負けず嫌いの血が騒ぎ、リストに載っている曲でカラオケで歌ったことのある曲を片っ端から歌ってみました。
このアプリの良い点の一つは、自分の歌声が聴けること。
普段カラオケに行っても、その声を自分で聞くという機会はなかなかないと思うのですが、このアプリだと吹き込んだ後にそれをメロディー付で聞くことができるので、擬似的にカラオケで自分の歌を聞く感覚を得ることができます。
もちろんスピーカーを通して聞く自分の声というのは、普段自分の耳から聞こえてくる声とは違うので何だか恥ずかしいのですが…。
ここ数年、カラオケにすっかり行かなくなり、唯一のカラオケは車の中での一人カラオケになってしまっている私になってしまっている私にとっては、久しぶりにカラオケに行った気分になり何だか嬉しい気分になりました。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、すぐにはカラオケの場に行くことは難しいかもしれませんが、カラオケ好きな方は試してみてはいかがでしょうか…。
その際は、周囲への騒音対策?をしっかりすることを忘れずに…。