更新2019.2.20 今月のごあいさつ代表者コラム
代表の川合からお客様へ月に一回メッセージをお届けしています。
主に個人的な話題が多いですが・・・「川合健司」という人間を知っていただきたいと思っています。
ぜひご一読ください。
東京2020オリンピック・パラリンピックもいよいよ来年に迫りましたが、それに向けて素敵な取組みが始まったのはご存知でしょうか…。
スポーツメーカーのアシックスが、思い出が詰まったスポーツウェアを活用し東京2020オリンピック・パラリンピックの日本代表選手団公式スポーツウェアとして再生する「ASICS REBORN WEAR PROJECT」です。
プロジェクトの趣旨としては、「自身の思い出の一着を日本代表選手団の公式スポーツウェアへと再生し、世界の舞台へ送り出す」ということですが、1人で何枚送り出しても構いません。目標は3万枚ということですので、1枚でも多くのウェアを集めないと簡単には到達しない数字です。
このプロジェクトでは“リサイクル”するのではなく“リボーン”するということで、提供されたウェアはポリエステル樹脂に生まれ変わります。
そのポリエステル樹脂を使って糸や生地を開発し、新たなスポーツウェアになります。
このため、擦り切れるまで着たウェアでも、また新しいウェアに生まれ変わることができます。
汚れやシミがあっても大丈夫とのことですが、新しい材料になるまでの保管期間がありますので、洗濯してから持っていくようにとのことです。
私個人としてはマラソンの参加賞でもらったTシャツなどは「着ないだろうな…」と思っても思い出としてついつい保管してしまっていることが多いので、これを機に自分自身のスポーツウェアを整理してみたいと思います。
回収ボックスは、全国のアシックス直営店およびスポーツ用品店とスポーツイベント会場に設置されるということですので、気になる方は下記サイトを参考にしてみてください。(川越周辺ですと「スポーツゼビオららぽーと富士見店」が近いです)
https://www.asics.tokyo/tokyo2020/rebornwear/box/